grape [susanvip]

「みんな増税に踊らされてない?」 増税前に売れたティッシュが後日…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

※写真はイメージ

2019年10月1日から消費税が10%に引き上げられました。

「8%のうちに買い物をしなければ」と、9月30日のうちに買い物を済ませた人も多いのではないでしょうか。

しかし、その行動は本当にお得だったのか…文具メーカー・キングジムの投稿に反響が寄せられています。

348円で飛ぶように売れていたのに

348円で売られている5箱セットのティッシュペーパーを、増税前の薬局で見かけたというキングジムの人。増税前ということもあってか、飛ぶように売れていたといいます。

そして、増税された10月1日に同じ薬局を見てみると…。

今日は298円で売られているのに、ティッシュが山積み状態だった。

増税前に348円で飛ぶように売れていた薬局のティッシュ5箱。きょうは298円なのに山積みだった。

— キングジム (@kingjim) October 1, 2019

50円も安くなっているのに、誰も買わないのはすでに買いだめしてしまっているからでしょうか。

もしくは増税しているため、高くなっていると思い込んでしまっているのかもしれません。

なんとも不思議な現象に、ネット上ではこのような声が上がっていました。

・「増税前に買わなきゃ」って人が多かったんでしょうね。

・人が並んでいる時は店も安くはしないです。

・増税してからの特売日のほうが安かったりして。

・これは増税に踊らされてしまったのかも。

店舗によっては、増税が始まってから特売をしていたり、ポイント還元を行っていたりする店もあります。

どういった買い物をするのが一番お得なのかを、しっかりと見極めることが重要なのかもしれませんね。


[文・構成/grape編集部]

出典
@kingjim

Share Tweet LINE コメント

page
top