grape [susanvip]

「やってみたい」「身体によさそう」いつもの雑炊にちょい足しするのは…

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE

「油は体に悪いもの」そんなイメージはここ数年で変化してきており、油に対する健康効果が期待されています。中でも『アマニ油』は、オメガ3を簡単に摂ることができるため、毎日の習慣で取り入れる人が増えているのだとか。

そんな『アマニ油』を使った簡単レシピをご紹介します!

秋が食べごろの『鮭』を…?

秋の旬の味といえば『秋鮭』。塩焼きはもちろん、鍋に入れたり、ムニエルにしたりとさまざまな味わいかたができますが、フライにするのもおすすめです。

生鮭を発酵食品である酒とみそに漬けるだけで、うまみが深く、香りがいい『粕漬け』のようになります。それを、オメガ3が摂れる『日清キャノーラ&アマニ油』でカラッと揚げれば、サクサクのフライが完成!

下味がしっかりついているのでそのまま食べてもおいしいですが、ヨーグルトを使った自家製ソースを添えると、まろやかな味わいになります。鮭の代わりに、鶏肉や豚肉でも作れますよ。

『アマニ油』は加熱調理では使えませんが、『日清キャノーラ&アマニ油』なら、いつもの加熱調理でも『アマニ油』を摂ることができるのが嬉しいですね。

『生鮭の甘酒みそ漬けフライ』くわしい作りかた

冷蔵庫にある『発酵食品』にも!

味にクセがなく、どんな料理にも使いやすい『アマニ油』。納豆やヨーグルト、キムチなど、いつも食べている発酵食品にかけるだけで、さらにヘルシーなひと品に!

『日清アマニ油』は小さじ1杯で1日分のオメガ3が摂れてしまうのも嬉しいポイントです。納豆にはアボカド、ヨーグルトには野菜、キムチはタコも合わせて、朝食やおつまみに加えてみてはいかがでしょうか。

『発酵食品(納豆・ヨーグルト・キムチ)&アマニ油』くわしい作りかた

温かい雑炊にひとかけ

寒くなってくると、食べたくなるのが温かい雑炊。鍋料理のシメや、夜食など、ひと口食べると身体に染みわたってほっとしますよね。

そんな雑炊にも、さっぱりとした『日清アマニ油』を仕上げにをかけるだけで、身体に嬉しいメニューに早変わり。夜遅くまで頑張る受験生や、お酒を飲んだ後のシメにも喜ばれるはずです。

『にら玉雑炊』くわしい作りかた

日々の食卓を彩り豊かにする『ハッピーレシピ』

これらのレシピは、タレントの榊原郁恵さんがパーソナリティを務めるラジオ番組『榊原郁恵のハッピーダイアリー』(ニッポン放送)で紹介されたもの。

毎週金曜日に、雑誌や書籍などで活躍する料理研究家の河村みち子さんが監修する『ハッピーレシピ』のコーナーがあり、日々の食卓を彩り豊かにするレシピが評判を呼んでいます。

『榊原郁恵のハッピーダイアリー』直近の放送を聴く

※ニッポン放送radikoは関東地方でのみ視聴可能です。そのほかの地域の人はエリアフリーをご契約いただくと視聴が可能です。

2019年10月4日の放送では、『日清キャノーラ&アマニ油』で揚げる『野菜の肉巻きフライ』のレシピが紹介されました。

衣からはみ出した、いんげんの緑、パプリカの赤が見た目にもキュート!サクサクした食感がたまりません。パーティーフードとしても映えそうです。

『ハッピーレシピ』のコーナーでは、今回紹介したレシピ以外にも、思わず食べたくなるような彩り豊かなレシピがたくさん紹介されます。

日常で起きた何気ないエピソードや、家事、子育ての話など、郁恵さんの等身大のラジオトークを聴きながら、ほっこりした朝を過ごしてみてはいかがでしょうか。

ハッピーレシピ
榊原郁恵のハッピーダイアリー
毎週 月曜日~金曜日 10時12分ごろ~(あなたとハッピー内でO.A中)
※毎月最終金曜日は、リスナー感想メール紹介を放送中


[文・構成/grape編集部]

Share Tweet LINE

page
top