grape [susanvip]

『生理が軽い人』の描いた、生理についての漫画に反響 男性から「考えが変わった」の声も

By - grape編集部  公開:  更新:

Share Tweet LINE コメント

月経(以下、生理)の症状によって苦しい思いをしている女性は、少なくないといいます。

子宮内膜がはがれる時に生じる生理痛を始めとして、頭痛や下痢、月経前症候群(PMS)など、生理によって身体にいろいろな変化が現れるのです。

そういった症状には個人差があるため、同じ女性でも生理に対する考えは異なるもの。また、生理を体験することのない男性からは未知の症状でしょう。

『生理の軽い人』が描いた、生理についての漫画に反響

生理の症状が比較的軽いという、わか(@hara_hetta_YOH)さん。

「生理について教えてほしい」という要望を受け、分かりやすい漫画を多くの人に向けてTwitterに投稿しました。

僕から見た生理についての漫画を描きました pic..com/8h3u0HiJs0

— わか-rainy- (@hara_hetta_YOH) September 2, 2019

わかさんは、生理による症状や生理用品の『大変なポイント』について描きました。

症状の重さに関わらず、きっと多くの女性が漫画の内容に共感したことでしょう。

投稿はおよそ2万回拡散され、いろいろなコメントが寄せられています。

【男性の声】

・いままで無知で生理を軽視していたのですが、考え直すいい機会になりました。

・「触れちゃいけないもの」という認識があったので、詳しくは知りませんでした。勉強になりました!

・男なので完全に理解することはできませんが、出血するってだけで一大事だと思います…。

【女性の声】

・自分も同じく軽いほうですが、それでもかなりつらいです…。

・「血が出てるだけでしょ」っていうけど、血が出ていたら普通に危ないんだよなあ。

・生理が軽い人がこうして発信してくれて嬉しい!心ない言葉を投げかける人もいるから…。

漫画にもあるように、知らないことは罪ではありません。

相手を思いやる気持ちを持ち、寄り添える人が増えることで、優しい社会に近付くといいですね。

この漫画を描いたわかさんは、コミュニケーションや相談などを行う『rainy』というサービスでキャストとして活動しています。気になる人はチェックしてくださいね。

rainy


[文・構成/grape編集部]

出典
@hara_hetta_YOH

Share Tweet LINE コメント

page
top